千葉県警に県内保育施設の爆破予告メールが!警戒強化と対策について

この記事は2分で読めます

子供

Sponsored Link

千葉県の保育施設への爆破予告!その詳しい内容と対策は?

2016年6月11日(土)、千葉県は「県内の保育施設を爆破する」というメールが届いたことを発表しました。
千葉県警察本部のホームページを経由して、10日(金)の午前11時25分頃に送られてきたということです。
詳しいメールの内容はこちらです。

県内の保育施設に高性能な爆薬634個を仕掛けた。
爆破時刻は平成28年6月11日~13日午後3時34分。

県警はまず、このことを各市に知らせ、市から保育園に伝え、不審物の点検をし、発見してもむやみに近寄らず、速やかに警察などへ連絡するようにするなど、警戒を強化させているようです。

保育園としては、保育士を含め、午後3時以降はしばらく子供をお散歩させるなど、園内にはいないような対応を取ったりしているようです。

保育園からも迎えに来れるようなら、できるだけ午後3時までに迎えに来てもらうよう保護者の方に呼びかけています。

私の子供も県内の保育園に預けているので心配ですね。

犯人の目的は?考えられる犯人像は?

Sponsored Link

この記事を書いているのが13日ですので、もうすでに予告から2日が過ぎているわけですが、11日(土)、12日(日)の2日間は不審物は発見されず、何もなかったようです。

そもそも634箇所に爆弾を設置するのは、相当な作業ですよね。これがすべて事実であれば、単独犯ではなく、組織ぐるみの犯行となりますね。

634箇所という数字だけが嘘であれば、単独犯でも設置は可能ですし、脅しやいたずらの類の可能性もありますが、まだ予断は許されない状況です。

では、犯人の目的はなんなのでしょうか?
考えられる犯人像をあげてみます。

・保育園への恨みがある人
・警察への恨みがある人
・子供を騒音と思っている人
・逆に散歩が不謹慎だという人への反抗心がある人
・ただの悪ふざけ

いろいろ考えられますが、土日を含めた犯行予告を送っている時点で、全く子育てしたことない人間か、子供が比較的いない時間をわかってやっている人間かのどちらかではないでしょうかね。ただ、わざわざ爆破時間を予告するあたりは、子供への恨みではなさそうです。決めつけは良くないですが。

とにかく、犯人に何があったのかとか、どんな意図でやっているのかとかはわかりませんが、どんな理由があろうと、見ず知らずの無垢な子供たちを巻き込むようなことはしてほしくないですね。

安心して保育園へ預けられるように、早く犯人が捕まることを願っています。

Sponsored Link

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 今井絵理子
  2. 櫻井俊